Golden Brick Road

投資関連の情報ページです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ナンピンGOLD

2つ前の記事でも紹介しましたが、ナンピン系のEAです。 今回はGOLD専用ということで、特化型のEAとなります。一般的なEAは優位性のある部分でしかけて…という感じが多いかと思いますが、こちらは資金管理、ロット管理に特化したロジックで、GOLDの大きなボ…

MTF分析を極めたいあなたに

MTF分析に特化した教材です。作者のページにもMTF分析のやり方が書かれていますが、それを更に深く掘り下げた内容になっています。 作者のページは一般公開されていますが、トレーダーになる為の必要なこと。必要なステップなど非常に上手くまとめられており…

ナンピンのススメ

ナンピンは絶対にダメ…と解説されることが多いですが、個人的にはナンピンは大切なテクニックだと思います。 ただ、前記事でも書いたように、そこにメンタル管理、資金管理、ロット管理が伴わないと、【確かに、本当に危険なものになりえます】。 証拠金取引…

待てば海路の日和あり

投資は【待つ】のが仕事とよく言われるけど、むやみやたらにエントリーして損切貧乏になったり、建玉をもっていないと不安になったり(ポジポジ病)、待てないといいことがないです。 でも実際5分足ベースで取引していても2時間3時間の待ち時間なんて平気…

トレードで大切なもの3つ…といえば、 1. メンタルマネージメント 2. マネーマネージメント 3. ロットマネージメント このうち、2番 3番を、サポートしてくれるシステムというのは、何よりもありがたいものです。 相場に張り付きになると、メンタル…

TradingViewは美しい

TradingViewチャート TradingViewのチャートに適当にチャネルやら、ボックスを描いてみただけですが、とても美しいんです。そして、それぞれのラインやインジケーターにアラートも設定できる。 ラインにテキストを表示したり、リプレイ機能でテストしたり…と…

TradingView移行検討

これまで、ずっとMT4を使わせてもらってきたが…、自分がMT4で使用していた機能はすべて『Trading View』でも出来ることが分かった。 重要なのは、資金管理・ロット管理のしやすさ。プラットフォームを跨いだ時に、同じ画面が見れるなど(VPSでも実…